天体逃避行記

天体写真/天体観測/SF/宇宙

AdSense

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エニアグラム

家庭教師のトライのテレビCMで性格診断テストというのをやっていて、気になったので調べてみたら、エニアグラムという性格論の手法にたどりつきました。

エニアグラム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

エニアグラム(enneagram)とは、円周を九等分して作図される特定の象徴図形である。
Enneagramのコピー
厳密に言うならばエニアグラムという言葉はこの図形を指すが、昨今ではこのエニアグラムを利用した性格論との関係で使われることが多い。その場合には、人間の性格を 9種類に分類したエニアグラム、またはそれに基づく性格論を指す。
性格論としてのエニアグラムは俗に占いと比較されるが、エニアグラムを使った性格分析ではパーソナリティの核になる部分にスポットを当て、自己認識と他者の多様性受容のためのツールとして使われることが多い。9分類のカテゴリは、ステレオタイプとして捉えるというより、傾向を知る指針として利用するのが一般的である。


性格の主な九種分類法
1. 批評家:職人。完全主義者。鑑識力が高い。神経質。融通が利かない。
2. 援助者:人助け。細かい気遣い。八方美人。人を操作したがる。
3. 遂行者:成功。計画実行。行動的。人を駒のように扱う。
4. 芸術家:天才。孤高の志士。一番病。ナルシスト。
5. 観察者:博士。分析屋。内向的。皮肉屋。有益性を重んじる。
6. 忠実家:安全第一。石橋を叩いて壊す。新しい物事への拒絶。
7. 情熱家:楽天家。好奇心旺盛。自由人。飽きっぽい。
8. 挑戦者:唯我独尊。理想主義者。自信家。他人に操られるのを嫌う。
9. 調停者:平和主義者。器用な経営者。葛藤を嫌う。逃避。怠慢。



基本的には自己認識と他者の多様性受容のためのツールとして使われることが多いそうです。スタンフォード大学の授業でも利用されていると紹介されています。
自分のエニアグラムが診断できるサイトもいくつかありました。

エニアグラム無料診断
http://shining.main.jp/eniatest.html

ちなみにぼくは芸術家タイプだそうです…
なるほど詳しい説明を読むと間違ってはいない感じです

是非、一度診断をしてみて自己認識のきっかけにしてみてはいかがでしょうか?
きっと血液型占いよりは参考になるとおもいます(笑)
スポンサーサイト

« すんドめ|Top|イスラエル国防軍 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dtuus.blog32.fc2.com/tb.php/95-e5ee47fb

EVANGELION STORE

TOWERRECORD

Top

HOME

DTUUS

Author:DTUUS
思いつきでふらふら、好きなことをして生きている学生です。
趣味:読書、芸術、建築、アニメ、ネット、スポーツ観戦、etc

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。