天体逃避行記

天体写真/天体観測/SF/宇宙

AdSense

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CUIとGUI

C言語などを扱う人には当たり前のことかもしれませんが、PCのインターフェースには2つの入力方式があって、CUIとGUIというのがあることを知りました。
この前はじめてMacのターミナルというアプリケーションを開いたんですが、それがまさにTVのドラマなんかでハッカーがよくやってる黒バックに緑の文字列が並んでるアプリケーションではないですか!?
それで調べていくうちに、CUIとGUIにたどりついたんです

GUIとCUIの違いと意義 
コンピュータ用語で「ユーザインタフェース」 (User Interface) とは、「コンピュータと人間を結びつけている仕掛け」のことを言います。皆さんが普段使っているコンピュータは、OS (Operating System) の種類 (Windows、Linux、Mac OS など) に関係なく、ウィンドウやアイコンなどをマウスで操作して、キーボードで文字入力を行うタイプの仕掛けが使われています。これは一般的に GUI (Graphical User Interface) のシステムと言います。これに対し、kterm 等のターミナル内でコンピュータを操作する場合はキーボード入力と画面の文字表示のみでコンピュータを操作することになります。このような仕掛けを CUI (Character User Interface) と言います。

参照:http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~hirai/text/cui.html


昔のOSは全部CUIだったんですね
恐れ入ります笑

調べていくうちにCUIが使えればかなり作業効率があがりそうだということが分かってきました
CUIをなんとかして使ってみたいですね
でも何からやっていいのやら、、模索中です。
とりあえずは、ターミナルでお勉強していこうと思います
スポンサーサイト

« Internet Explorer 6 をお使いの方へ|Top|スピカ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dtuus.blog32.fc2.com/tb.php/79-07b91e2f

EVANGELION STORE

TOWERRECORD

Top

HOME

DTUUS

Author:DTUUS
思いつきでふらふら、好きなことをして生きている学生です。
趣味:読書、芸術、建築、アニメ、ネット、スポーツ観戦、etc

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。