天体逃避行記

天体写真/天体観測/SF/宇宙

AdSense

スポンサーサイト


マクロスゼロ

マクロス ゼロ Blu-ray Disc BOXマクロス ゼロ Blu-ray Disc BOX
(2008/08/22)
鈴村健一小林沙苗

商品詳細を見る
河森正治監督によるプロトカルチャー遺跡をめぐる戦いを描く“マクロス”前史…1999年、地球に落下した異星人の宇宙戦艦をめぐり、地球統合戦争が勃発。
そして8年後、ついに“鳥の人”目覚める!


マクロスゼロを見ました。
超時空要塞マクロスを最初に見て、その後マクロスFを見て、今回がゼロです。。順番めちゃくちゃですね笑
ちなみに、まだ7とプラスは見ていません…
マクロスゼロは河森さんの世界観全開でした!
地球少女アルジュナをちょっと前にみたのですが、人間と自然の共生というテーマは引き続きマクロスゼロでも描かれていました。

なんといってもマクロスゼロの特徴はマクロスシリーズで最初に本格的な3DCGを使った作画です。
1998年から2000年に作られたGONZOの『青の6号』は日本のアニメでは最初期の3DCGアニメだったと思うのですが、これよりレベルは格段に上がっていると思いました。
マクロスゼロは2002年に制作されました。それまでに、河森さんはアルジュナを撮ったし、板野さんはマクロス VF-X2などのゲームでCGの可能性を模索していたそうです。
そして満を持してマクロスゼロの制作に取りかかったというわけです。

マクロスゼロの3DCGは何がすごいのか。
一つは植物や動物の描写を3DCGでやったといこと
これはアルジュナでも河森さんが挑戦していたことですね
まあ、これに関しては手書きのほうが質感で勝っているのは事実ですが、先駆的な挑戦だったという意味では重要です
最終話の鳥の人の3DCGは迫力があってすごかったです。

もう一つはあえてトゥーンレンダリングよりテクスチャマッピングを重視したこと
トゥーンレンダリングとは3DCGで描いた絵をアニメ絵に変換してつかう手法で、アルジュナでも使った手法なのですが、この手法は他のアニメでも多く見られるようになっていたため、差別化をはかるために、別の方法を模索したということです
テクスチャマッピングとは3DCGでモデリングしたオブジェクトの表面に壁紙のようにテクスチャを貼付ける手法です。
これだと確かに手間を掛けずに質感を表現できます
でも、ぼくはあんまりこの手法は好きではありません…
どうしても、キャラクターのアニメ作画と質感の差が出てしまうんですよね
最近のアニメのスカイクロラでもこの問題は解決されていません
まあ、3DCGのメカのリアリティを追求しようとすると、テクスチャマッピングという答えにたどりつくのは仕方ないとも思うんですよね
これは監督が何を描きたいかにもよると思います
マクロスシリーズはメカのリアリティがとても重要な作品なので、この手法を選んだんだと思います

あくまでもマクロスゼロは初期の3DCGアニメなので、背景とキャラクターとメカの質感がちぐはぐな感じはあります。
正直違和感はありまくりなわけですが…
まあこれも仕様ということで(笑)
挑戦という意味では無駄ではなかったと思います

ここまで3DCGの話をしてきましたが、それは技術的なことです。マクロスゼロの本当の良さは自然との調和というテーマをベースにマクロスの話が展開してゆくところだと感じました。
マクロスゼロでは河森さんが描きたいと思ってる世界観が全面に押し出されています
圧倒的だとおもったのは背景美術ですね
特典映像に東南アジアかどこかにロケハンに行った映像が収録されていましたが
まさに南国の穏やかな自然の美しさや、人と自然との共生が丁寧に描かれていたと思います
特に空の描き方がいいと思いました。色彩の配色が絶妙です

河森さんもいうようにこの作品は大画面で見るべき作品です
ぼくも42型のテレビの前で正座して見ました笑
みなさんもできれば大画面でマクロスゼロを楽しんで下さい!
スポンサーサイト

« 名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)|Top|ポトスライムの船 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dtuus.blog32.fc2.com/tb.php/104-987d8600

EVANGELION STORE

TOWERRECORD

Top

HOME

DTUUS

Author:DTUUS
思いつきでふらふら、好きなことをして生きている学生です。
趣味:読書、芸術、建築、アニメ、ネット、スポーツ観戦、etc

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

