天体逃避行記

天体写真/天体観測/SF/宇宙

AdSense



エニアグラム

家庭教師のトライのテレビCMで性格診断テストというのをやっていて、気になったので調べてみたら、エニアグラムという性格論の手法にたどりつきました。

エニアグラム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

エニアグラム(enneagram)とは、円周を九等分して作図される特定の象徴図形である。
Enneagramのコピー
厳密に言うならばエニアグラムという言葉はこの図形を指すが、昨今ではこのエニアグラムを利用した性格論との関係で使われることが多い。その場合には、人間の性格を 9種類に分類したエニアグラム、またはそれに基づく性格論を指す。
性格論としてのエニアグラムは俗に占いと比較されるが、エニアグラムを使った性格分析ではパーソナリティの核になる部分にスポットを当て、自己認識と他者の多様性受容のためのツールとして使われることが多い。9分類のカテゴリは、ステレオタイプとして捉えるというより、傾向を知る指針として利用するのが一般的である。


性格の主な九種分類法
1. 批評家:職人。完全主義者。鑑識力が高い。神経質。融通が利かない。
2. 援助者:人助け。細かい気遣い。八方美人。人を操作したがる。
3. 遂行者:成功。計画実行。行動的。人を駒のように扱う。
4. 芸術家:天才。孤高の志士。一番病。ナルシスト。
5. 観察者:博士。分析屋。内向的。皮肉屋。有益性を重んじる。
6. 忠実家:安全第一。石橋を叩いて壊す。新しい物事への拒絶。
7. 情熱家:楽天家。好奇心旺盛。自由人。飽きっぽい。
8. 挑戦者:唯我独尊。理想主義者。自信家。他人に操られるのを嫌う。
9. 調停者:平和主義者。器用な経営者。葛藤を嫌う。逃避。怠慢。



基本的には自己認識と他者の多様性受容のためのツールとして使われることが多いそうです。スタンフォード大学の授業でも利用されていると紹介されています。
自分のエニアグラムが診断できるサイトもいくつかありました。

エニアグラム無料診断
http://shining.main.jp/eniatest.html

ちなみにぼくは芸術家タイプだそうです…
なるほど詳しい説明を読むと間違ってはいない感じです

是非、一度診断をしてみて自己認識のきっかけにしてみてはいかがでしょうか?
きっと血液型占いよりは参考になるとおもいます(笑)

イスラエル国防軍

イスラエルの国防軍がyoutubeにチャンネルを開設して、作戦の内容や戦況報告をupしているというのをニュースで知りました。
プロパガンダもネット上でやる。すごい時代です
URLを下記にメモしておきます


イスラエル国防軍のチャンネル

http://jp.youtube.com/user/idfnadesk

リンク切れチェックツール

便利なリンク切れチェックツールを発見しました
このブログにも2個のリンク切れが見つかりました…汗

DeadLink.tv
http://deadlink.tv/

ほしいと思う機能は何でもネット上にフリーで転がっている…
おもしろい時代ですね

ところで、おもしろいサイトを見つけるたびに
「このサイトはどうやって金儲けしてるんだろうか?」
と考えるんですが…ケチくさい話ですね(笑)
ネット上では金を稼ぐ方法は多種多様です
もっとも普通はアドセンスなんかの広告を貼ったりして稼いでるようですが、たまになんの広告もないサイトがあります
じつはこのDeadLink.tvも見ていただければわかると思いますが、広告がいっさい見当たりません
どういうからくりなんでしょうか?それとも、ほんとにフリーのサイトなんでしょうか…

ベルギーとフランスの鐘楼とカリヨン

TBSの『THE世界遺産』でベルギーとフランス北部の鐘楼を特集していました

THE世界遺産公式サイト
http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20081221.html

この地域は中世にレースの産業で栄え、多額の税金を納めるかわりに自治権を獲得したそうです。
そして、自由を象徴して鐘楼が建てられ、街どうしでカリヨンの音色を競い合ったそうです。


brugge12.jpg
ブルージュの鐘楼、ベルギー(15世紀)


ブルージュの朝はカリヨンの音色とともに始まります
なんとも美しい風景ですよね
一度、パリでノートルダム寺院の鐘を聴きましたが、カリヨンは音階をもった楽器ですからまたひと味違った雰囲気になるんだと思います
聴いてみたいですね

古都ひかる

YouTubeにおもしろいチャンネルがあったので貼っておきます

Cotorich's Channel
http://jp.youtube.com/cotorich



この動画に釣られてきてみたら、なんだかかわいい女の子が動画で日記をあげていて…
で、だれだろうと思って調べてみたら古都ひかるっていう元AV女優だとわかりました
ぼくはしらなかったのですが、現役時代はかなり人気があったみたいですね
サイゾーの記事にも書いてありましたが、2004年に引退後は表舞台から退いていたのに、何の告知もなく唐突にYouTubeに日記をupしはじめたそうです
そしていまだに日記をupしつづける目的は分からず…

こういうミステリアスな女性、ぼくは嫌いじゃないんです笑
今後どういう展開をしていくのかにも期待ですね

松本人志×内村光良

ザ・ドリームマッチ2009を見ました。
去年もみたんですが、ボケとツッコミをシャッフルして新しい笑いを作り出すという、この企画はおもしろいですよね
中堅の実力派芸人がそろってるし、変に盛り上げたりしないところがいい


今年の組み合わせで、なんと松本人志×内村光良が実現!!
期待に違わず、ネタがおもしろかったので、動画を貼り付けておきます



ダウンタウン松本人志×ウッチャンナンチャン内村光良


爆笑、、という感じではありませんが、コントの作り方がほんとにうまい!
プロットは太陽に吠えろと蒲田行進曲のパロディなんですが、デカのネーミングセンスとか、伏線とか、メタフィクションで締めるとことか…
いやあ、この二人のコラボはすごかったです
EVANGELION STORE

TOWERRECORD

Top

HOME

DTUUS

Author:DTUUS
思いつきでふらふら、好きなことをして生きている学生です。
趣味:読書、芸術、建築、アニメ、ネット、スポーツ観戦、etc

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

