天体逃避行記

天体写真/天体観測/SF/宇宙

AdSense



『ドクタートーキョー』般若

般若の『ドクタートーキョー』を聴きました
いやあ、かっこいい!




般若はちゃんとCDで聴いたのは初めですね、これまではYouTubeにupされてるB BOY PARKのパフォーマンス見ていたんですが…




CDでパッケージ化されちゃったらこの勢いはなくなるかなあ、、と思って聴いてなかったんですが…
いや、確かにライブほど「歯に衣着せぬ」感じはなくなっています。実際、ドクタートーキョーの曲のほとんどが「内容が過激すぎるため」撮り直したそうです。
でも角を取られても般若のかっこよさが褪せることはなかったですね
それはそれでかっこ良くなってしまうから、カッコイイ

それからさっき知ったんですが、般若はブログをやっていて、しかもそのブログはすべて音声だけの配信で、文章を書く代わりにフリースタイルラップをしています
まさにこれが般若なんだ、と思いました
最近増えつづけるカッコだけのラップを全否定して、純粋にスキルだけで勝負する。
カッコイイ!!

般若:Amazon.co.jp


『愛のことば』スピッツ

またスピッツの歌詞が気になったので載っけてみました
こんどは『愛のことば』です


愛のことば作詞:草野正宗 作曲:草野正宗 唄:スピッツ
限りある未来を 搾り取る日々から
抜け出そうと誘った 君の目に映る海

くだらない話で 安らげる僕らは
その愚かさこそが 何よりも宝もの

昔あった国の映画で 一度観たような道を行く
なまぬるい風に吹かれて
今 煙の中で 溶け合いながら 探しつづける愛のことば
傷つくことも なめあうことも 包みこまれる愛のことば

優しい空の色 いつも通り彼らの
青い血に染まった なんとなく薄い空

焦げくさい街の光が ペットボトルで砕け散る
違う命が揺れている
今 煙の中で 溶け合いながら 探しつづける愛のことば
もうこれ以上 進めなくても 探しつづける愛のことば

雲間からこぼれ落ちてく 神様達が見える
心の糸が切れるほど 強く抱きしめたなら

昔あった国の映画で 一度観たような道を行く
なまぬるい風に吹かれて
今 煙の中で 溶け合いながら 探しつづける愛のことば
傷つくことも なめあうことも 包みこまれる愛のことば
溶け合いながら Uh… Uh…
溶け合いながら Uh… Uh…



この曲が収録されているアルバム『ハチミツ』は名盤です
もちろんスピッツのアルバムは全部いいのですが
これは特別な感じがしますね



『愛のことば』はもともとシングルで発売される予定だったようでPVもつくられていました
すばらしいPVですね。これも載せておきます



『8823』 スピッツ

嫌なことがあったときに音楽を聴くと少し気分が楽になりますね
学校の帰りにプレイヤーに入ってたスピッツのCDを聴きながら自転車漕いでいたら
なんか元気が出てきました
8823って曲。「ハヤブサ」って読むんですけど、いい曲ですねほんと…
歌詞をのっけてみました


8823 作詞:草野正宗 作曲:草野正宗 唄:スピッツ
さよならできるか 隣近所の心
思い出ひとかけ 内ポケットに入れて

あの塀の向こう側 何もないと聞かされ
それでも感じる 赤い炎の誘惑

誰よりも速く駆け抜け LOVEと絶望の果てに届け
君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ

夜明けの匂いを 吸い込み すぐ浮き上がって
裸の胸が 触れ合ってギター炸裂!

荒れ狂う波に揺られて 二人 トロピコの街を目指せ
君を不幸にできるのは 宇宙でただ一人だけ

簡単なやり方でいいよ ガンダーラじゃなくてもいいよ
愚かなことだって風が言う だけど

誰よりも速く駆け抜け LOVEと絶望の果てに届け
君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ
今わ振り向かず8823 クズと呼ばれても笑う
そして 君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ
今は振り向かず君と・・・





スピッツの歌詞ってわけわかんないんです笑
でもそのわけわかんない歌詞が曲にのっかって耳から入ってくると、なんとなあく分かる。
「分かる」っていうのはウソかもしれない、「自分なりに想像する」ってほうが正しいかな
それはつまり十人いたら十通りの曲になるっていうことです
だからスピッツはいいと思います

8823という曲。これって恋の曲だと思ってました
そう思っていたときは恋してたんでしょうね、ぼくも苦笑
でもいまは応援ソングに聴こえます。今のぼくは元気がほしいからそう聴こえるんですね

ぼくは想像力をかき立ててくれる作品が好きです
優れた芸術とはそういうものだと信じています
スピッツもそのうちの一つだとぼくは思います
EVANGELION STORE

TOWERRECORD

Top

HOME

DTUUS

Author:DTUUS
思いつきでふらふら、好きなことをして生きている学生です。
趣味:読書、芸術、建築、アニメ、ネット、スポーツ観戦、etc

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

